2014年2月22日土曜日

Google Chromeのススメ

唐突ですが、保管庫のトップページを一新しました。
従来よりもガッツリCSSを使ったレイアウトです。まぁ段組というわけですね。
ところでこのトップページ、IE10だと正しく表示されないらしいです。(IE11ではされる)
まぁ常日頃から何となくIEが気に喰わなかったので特に対策をする予定はないです。

というわけで、これを期にIEからChromeに乗り換えてみませんか?
ストレスを感じるインターネットライフにおさらばしたくないですか?

AA界隈でIEを使っている人向けなので、既にChromeを使っている人は別に読まなくていいです。
Operaとか火狐を使っている人はまぁ暇なら流し読みする程度でいいと思います。
そういう人達はこちらをどうぞ ユーザー激論! Chrome対Firefox、より優れたブラウザはどっち?


起動速度が早い、IEよりも拡張機能&デザインの選択肢が多い……etcといった一般的なメリット・
デメリットはこの辺のサイトをどうぞ。少し古い記事ですが。
乗り遅れた人のためのGoogle Chrome入門

では、AA界隈の人間がChromeを使うメリットとは何でしょうか?
その辺の話をしたいと思います。

① 保管庫wikiなどから飛ぶ時にストレスが少ない。
最近のIEはタブブラウザっぽい見た目ですが、その実新規ウィンドウをぽこじゃが出してきます。
保管庫wikiからのリンクは基本的に新規タブで開かれるようになっているのため、IEだと不便です。


② なんか最近AAがズレる
IE10以降では、2chの標準環境に合わせてもAAがズレてしまいます。
IE10でAAがズレてしまう方へ
互換機能なるものもあるらしいですが、ページ製作者側が設定する必要があります。
Web制作者は注意! Internet Explorer 11で変更された「互換性」

③ 新しい技術が反映されないことがよくある
IEだけ見え方が異なることがあります。今回などその最もな例ですね。
これから先、そういう保管庫も出てくるでしょう。
ページが上手く表示されないとこう、不愉快さを感じませんか?


しかし、ChromeにもAAを見る際の欠点があります。
サイト側で設定をしないとAAの行間が詰まって見えることです。
これの解決方法は次くらいに書きたいです。


取り敢えずChromeをインストールしましょう。
慣れてしまえばIEはもう使えない体になることでしょう。
大丈夫、気持ち悪いのは最初だけですから!ダイッジョブダッテ!

Google Chromeダウンロード - google.com‎




0 件のコメント:

コメントを投稿